さぁ、本丸です!(笑)
もっとも、エラーが多いのは発券部のエラーです。
また、当社にお電話で「壊れた!どうにかしてくれ!」と問い合わせがあるのが発券部のエラー!
まずは、このページエラーコードをじっくり見てください。
目次
発券部のエラー
発券部のもっとも多いエラーについて
Ticket Outlet
もっとも多いのは、ロール紙のセットがわからないといった問い合わせです。
ページの一番下に私がロール紙の解説をyoutubeでアップしてます。
参考にしてください。

| エラーコード | エラー名称 | 解除方法 |
|---|---|---|
| E3001-** | 紙詰まり カッター | カッター部を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。 |
| E3002-** | 紙詰まり 搬送路 ※ | 搬送路を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。解除できない場合はP.91の手順に従って、センサー下部の清掃を行ってください。 |
| W3003-** | 紙詰まり 排出口 | 排出口を確認し、紙・異物を取り除いてください。 |
| E3004-** | 紙詰まり 横ミシ目カッター | 横ミシ目カッター部を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。(※オプション仕様) |
| E3005-** | 制御異常 | 「リセット」を押してください。 |
| E3006-** | ―(空欄) | ―(記載なし) |
| E3009-** | ロール紙マークなし | 正しいロール紙をセットし、「リセット」を押してください。 |
| E300A-** | 紙詰まり 搬送路 ※ | 搬送路を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。 |
| E300B-** | 紙詰まり 排出口 | 排出口を確認し、紙・異物を取り除いてください。 |
| E300C-** | 紙詰まり ヘッド ※ | ヘッド部を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。 |
| W300D-** | ヘッド開放エラー | プリンター部をしっかり閉じてください。(P.125 手順9 参照) |
発券部のエラー一覧(後半)
| エラーコード | エラー名称 | 解除方法 |
|---|---|---|
| E300E-** | 紙詰まり 排出口 | 排出口を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。 |
| E300F-** | 紙詰まり 回収箱 | 回収箱を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。(P.56 手順6参照) |
| E3010-** | 制御異常 | 「リセット」を押してください。 |
| E3012-** | 制御異常 | 同上 |
| E3013-** | 制御異常 | 同上 |
| E3014-** | 制御異常 | 同上 |
| E3015-** | 紙詰まり 排出口 | 排出口を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。 |
| E3016-** | 排出異常 | 搬送路を確認し、紙・異物を取り除いて「リセット」を押してください。(P.56参照) |
| E3020-** | センサー異常 HPHS | 「リセット」を押してください。 |
| E3021-** | センサー異常 HSS | 同上 |
| E3022-** | センサー異常 GSS | 同上 |
| E3023-** | センサー異常 GPS | 同上 |
| E3024-** | センサー異常 ST1 | 同上 |
| E3025-** | 先端検知2センサー異常 | 同上 |
| E3026-** | センサー異常 HUS | 同上 |
| E3027-** | センサー異常 HWS | 同上 |
| E3028-** | センサー異常 HS1 | 同上 |
| E3029-** | センサー異常 HS2 | 同上 |
| E302A-** | センサー異常 ENS | 同上 |
発券部のエラー一覧(ロール紙・センサー関連)
| エラーコード | エラー名称 | 解除方法 |
|---|---|---|
| W3030-** | ロール紙A用紙切れ | ロール紙を正しくセットし直してください。(P.54) |
| W3031-** | ロール紙Aセットエラー | 同上 |
| W3032-** | ロール紙A 詰まり | 詰まったロール紙を取り除いて、正しくセットし直してください。 |
| W3033-** | ―(空欄) | ―(内容なし) |
| E3040-** | センサー異常 STA | 「リセット」を押してください。 |
| E3041-** | ウェイトAセンサー異常 | 同上 |
| E3042-** | センサー異常 STA | 同上 |
| E3043-** | エンプティ2Bセンサー異常 | 同上 |
| W3050-** | ロール紙B用紙切れ | ロール紙を正しくセットし直してください。(P.54) |
| W3051-** | ロール紙Bセットエラー | 同上 |
| W3052-** | ロール紙B 詰まり | 詰まったロール紙を取り除いて、正しくセットし直してください。 |
| W3053-** | ―(空欄) | ―(内容なし) |
| W3054-** | ―(空欄) | ―(内容なし) |
| E3060-** | センサー異常 STB | 「リセット」を押してください。 |
| E3061-** | ウェイトBセンサー異常 | 同上 |
| E3062-** | センサー異常 E1B | 同上 |
| E3063-** | エンプティ2Aセンサー異常 | 同上 |
VT-B20のロール紙を正しくセット(交換)する方法
まとめ
券売機発券部のエラーコードについて
発券部は券売機で最も故障しやすい部分であり、お客様の操作ミスによるトラブルも多く発生します。
発券部で発生する主な不具合には、チケットがうまくカットできない、紙送りがうまくできない、印字ができないなどがあります。
これらの症状は通常エラーコードとして表示されますが、一部表示されない場合があります。
また、印字カスレはエラーコードに表示されません。
主な原因として、ロール紙を送るローラー部分の油汚れや、印字を行うサーマルヘッド部分の汚れが挙げられます。
印字カスレについては、印字テストを実行することでサーマルヘッドの状態を確認できます。
印字カスレが発生すると、集計時に数字がはっきりと印刷されないため、正確な数字を読むことができず非常に不便です。
これらの症状に対してはエアーを吹き付けて清掃を行いますが、症状が改善しない場合は部品の交換が必要になります。
その際は当社にご連絡ください。

